1945年 7月28日 『軍事基地の確立』

〝沖縄〟という米軍基地

『米軍が沖縄に侵攻したのは、日本本土上陸作戦に向けての軍事拠点の確保が目的だった。沖縄攻略作戦は「アイスバーグ作戦」と呼ばれているが、この「アイスバーグ作戦の目的」は、「日本本土ならびに周辺海域から接近する敵海軍及び航空隊を攻撃する」、「東シナ海海上を挟む地域における今後の作戦を支援する」、「大日本帝国、アジア大陸、台湾、マレー半島、オランダ領東インド諸島の間で行われている日本軍の海上及び航空通信を遮断する」という3つの事項を遂行し、「軍事基地を確立する」ことだった(『沖縄県史資料編12』46頁)

基地建設計画のなかでも飛行場の確保と建設は大きな柱だった。当初の計画では、読谷、嘉手納、牧港、那覇、泡瀬、普天間、テラ(糸満)、与那原の8飛行場を確保することが目指された。』(75-76頁)

《「暴力と差別としての米軍基地  沖縄と植民地ー基地形成史の共通性」(林 博史/かもがわ出版) 75頁より》

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九州の佐世保港への爆撃任務のため離陸するノース・アメリカンB-25ミッチェル。13型魚雷を使うのはこれが最初の任務である。第41爆撃群第47爆撃中隊。沖縄。(1945年7月28日撮影)

North American B-25 ”Mitchells” taking off for bombing mission to Sasebo Harbor, Kyushu. This was the first mission to use mark 13 torpedoes. 47th Bomb Squadron, 41st Bomb Group. Okinawa, Ryukyu Retto.

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伊江島を早期に占領した理由の一つは、攻撃を支援する戦闘機の飛行場がさらに必要だったからである。最初の戦闘機航空群は5月10日までにここに配備された。6月14日までには3つの戦闘機航空群と1つの夜間戦闘機飛行隊(Squadron)伊江島に配備された。』(79頁)

《「暴力と差別としての米軍基地 沖縄と植民地ー基地形成史の共通性」(林 博史/かもがわ出版) 79頁より》

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第106海軍建設大隊が伊江島に建設した1.5マイルの戦闘機誘導路(1945年7月28日撮影)

11/2 mi. fighter taxi strip built by 106 NCB on Ie Shima, Ryukyu Is.

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『…道路や飛行場の建設にあたって、「現地の資源」として、大量のさんごと砂、石灰岩が利用されたが、南部では村のガレキや首里城の石が使われたという。』(84頁)

『またハイウェイ、滑走路、弾薬集積所などの建設のためにブルドーザーで家々を破壊し、「ときには村全体が司令部の基地開発計画とその実施の犠牲になった」。また米軍が「住民が後に使用できたはずの住居を砲撃し焼却した」こともあり、住居不足と土地問題が深刻化した(『沖縄県史資料編12』46頁)。』(85頁)

《「暴力と差別としての米軍基地 沖縄と植民地ー基地形成史の共通性」(林 博史/かもがわ出版) 84、85頁より》

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第106海軍建設大隊による伊江島での珊瑚掘削作業。掘削された珊瑚は、道路や滑走路の建設に使われる(1945年7月28日撮影)

Operations at coral pit used by 106 NCB for roads and airstrips on Ie Shima, Ryukyu Is.

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道路と橋の工事は沖縄作戦の中で最も優先された。「上陸日より海辺と岸の集積所からの道路が改修され、その後、主要な力点は、師団や軍団の主要補給路、恒久的ならびに半恒久的な補給施設と建設中の飛行場への道路におかれた。港と海岸が開発されるにしたがい、そこへの道路も開発された」。』(83-84頁)

《「暴力と差別としての米軍基地 沖縄と植民地ー基地形成史の共通性」(林 博史/かもがわ出版) 83-84頁より》

http://www.archives.pref.okinawa.jp/USA/108-04-4.jpg1000フィート規模の埠頭が建設される予定のドック施設。この埠頭で、伊江島に来る貨物船の積み荷が降ろされる。(1945年7月28日撮影)

Dock installations showing spot where 1000' wharf will be built to unload cargo ships on Ie Shima, Ryukyu Is.

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伊江島にある第106海軍建設大隊の輸送車輌用モータープール(1945年7月28日撮影)

Transportation mortor pool at 106 NCB Ie Shima, Ryukyu Is.

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第106海軍建設大隊が伊江島に建設した通信事務所(1945年7月28日撮影)

Building built by 106 NCB at Ie Shima, Ryukyu Is. Communications office.

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(投稿者註: リンク先の和訳を一部省略)

那覇飛行場の早期の展開計画は変更され、ここは航空廠として整備することになった。再整備の予定は7月2日とされたが、工兵隊の不足によりできなかった。』(82頁)

《「暴力と差別としての米軍基地 沖縄と植民地ー基地形成史の共通性」(林 博史/かもがわ出版) 82頁より》

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那覇飛行場の極東空軍第9兵站部事務局。この兵站部は沖縄の航空部隊の活動に必要な空軍設備を全て扱っている。那覇飛行場に隣接した地域は第933航空工兵大隊が片づけた。(1945年7月28日撮影)

Office section of the Far East Air Force Depot #9, located at Naha Airfield. This Depot handled all Air Force equipment needed for operations of Air Corps units on Okinawa Island. Area adjacent to the Naha Airstrip is being cleared by the 933rd Aviation Engineer Battalion.

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第32軍の敗残兵

捕虜になった日本兵

野戦病院

『私たちの幕舎の担当になっていたレインボウという赤毛衛生兵は親切な男であった。幕舎内のすべての患者に対して気をつかってくれた。彼はガダルカナル、ブーゲンビルから南太平洋の島々とフィリピンを経て沖縄戦に参加した。衛生兵とはいっても、一般の歩兵同様に完全武装をして上陸作戦にも参加したと話していた。それでも病院勤務の「コーア・メン」と呼ばれていた衛生兵たちはおとなしい人柄のものが多かった。

…いまひとりシィヴァソンという口髭をはやした衛生兵がいた。…あるとき、一つ星の将軍が病気を視察にきたらしく、私たちのテントの前を通った。入口の支柱に手をかけて将軍一行の通るのを見ていたシィヴァソンは挙手の礼をしなかった。変だと思ってあとできいてみると、

ここは戦場だ。将軍もないさ。おれは彼の部下ではないよ

といって彼は大げさにぺっとつばをはいた。私はおどろいた。アメリカの軍隊は変わっている。とても日本の軍隊では想像もできないことである。日本では将軍のご入来となると、まるで皇帝でも迎えるような騒ぎになる。ところが、アメリカの民主主義というものか。

病院内での将校とコーア・メンとの間がらも日本の軍隊では考えられないことばかりであった。古参兵らしいのと新兵と、年配のものと若いものと、将校たちと、兵卒と、その関係は友だち仲間のようであった。いくら戦友といっても、日本の軍隊では「階級」がものをいった。このアメリカ軍ではそのような気配がまるでみえない。学校のクラスメート同士のつき合いのようである。』(188-189頁)

《「沖縄の戦場に生きた人たち」(池宮城秀意/サイマル出版会) 188-189頁より》

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付近の住民が“そよ風山”と呼ぶ、この丘の上の家を建てた海兵隊第15軍所属海軍病院衛生兵

Navy hospital corpsmen attached to the 15th Marines built this house on a hill which its residents call ”Breeze Knob”.

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琉球朝日放送 報道制作部 ニュースQプラス » 65年前のきょうは1945年7月28日(土)